Atrasi-2079-Vox

フリーランスウェブデザイナーArata-Atrasi-Takamiのブログ。服・靴・育児ときどき開発。

Monthly Archives: 2015年9月

現代和装、SOU・SOU風靡上下を着る

  • 投稿日:2015/09/22

紳士服ネタが多いですが、たまには趣向を変えて。

私の好きなSOU・SOUの服の中でも、定番中の定番がこちらの風靡上下。着物風の袖のカットソー「風靡上」とタイパンツ風のパンツ「風靡下」のセットアップで、上下揃えて着るとパッと見着物や作務衣の様に見えます。

10330518_712851635440879_2382999731246380630_n
△上下一つに見えて別々のセパレートタイプ

もちろん単品使いもできます。

 

 

今までに何度かマイナーチェンジをしていて、特にパンツの方の「風靡下」は現在のものは以前より帯部分の生地がしっかりしているのと、トイレでちょっと用を足す際に紐を解かなくても良いようにジッパーが取り付けられています。

89329717_o7

89329717_o9
[出展] 風靡上下 / SOU・SOU netshop

 

 

「和服を着てみたい」というニーズ自体は結構あるらしく、実際に経産省が「きものの日」なんてものを作って経産省職員に和装出勤を促す試みを行ったりしているらしいんですね。

「着物を日常着に」経産省、「きものの日」 / 産経ニュース

なぜか「和装=着物」なのがよく分からないというか、作務衣とか甚平とか和装にも色々あるはずなのにムグムグ…。この取り組みについての意見は書くと長くなるのでやめときます…。一番イメージしやすいのが着物ってことなんでしょうけどね。

 

現代の日常生活で従来の着物を着るのは結構ハードル高かったりして、ネットでは「現代に則した和装を!」という意見を目にしたりします。確かにジーンズ等にくらべると股が広げられないので、動きにくかったりするかもです。一応「尻からげ」という助さん格さん的な着方があって、アクティブに動きまわる事もできますが、このスタイル自体に抵抗がある人も多そうです。

 

時代劇の町人みたいな尻からげスタイル

20110922-kosi
[出展] 傾衣でおでかけ20 / 【SOU・SOU日記】 ― スタッフがお届けする日記 ―

NIKEのエアリフトとかReebokのポンプヒューリーを合わせても決まりそうなスタイルです。


SOU・SOUの風靡上下は、従来の伝統的な着物の構造からは離れますが、いわゆる「現代にあった和装」の一つのアンサーなんじゃないかと思っております。腰の紐さえ結べれば誰でも着ることができますし、股ががばっと広げられるので走り回る子供を追いかける事もできます。

風靡下の着方

 

 

風靡上下はSOU・SOUの中でも鉄板商品で、季節に応じて異素材で色んなタイプが販売されています。

真夏は少し暑いかも知れませんが、通年通して使えるモスリン素材。

 

 

87485429_o5
[出展] SOU・SOU netshop

 

浴衣の様に使える綿の縮素材。

91652860_o2
[出展] SOU・SOU netshop

 

ちなみに「風靡」という名前は「現代の日常着として一世を風靡する」という思いが込められたものだそう。時々「お祭りですか?」なんて聞かれちゃう事も無いわけではないですが、なんとなく和装に挑戦してみたい人・普通の和装じゃ面白くないという人にはオススメです。

 

 


ダブルブレストのジャケットを楽しむ季節になってきました

  • 投稿日:2015/09/21

ここ数年でだいぶ見かけるようになったダブルブレスト。去年・一昨年くらいから私のワードローブにもダブルブレストのジャケットやスーツが仲間入りしました。

20141122154710195_500

 

 

だいぶ復権したと思いますが、それでもまだ街中ではあまり見かけないですね。ダブルブレスト仲間が欲しいです。

たまに「ダブルブレストって暑くないんですか?」と訊かれますが、暑いです。前を重ねるこの構造自体がもともと風の侵入を防ぐために考案されたという話ですから、当然シングルより風通しは悪くなります。ピーコートやトレンチコートも同じ構造ですね。

800px-Gen_sir_herbert_plumer
△軍服が由来らしいです。

 

今主流のダブルブレストの多くは前を開けてもサマになるような細身でコンパクトな物が多いですが、ダブルブレストは基本的に前を開けない物なので、本来の着こなしを忠実に守るなら真夏はガマン大会になりますね。

 

Double-Breasted-Plaid-Suit-Worn-Unbuttoned1

Ignatious-Jospeh2
[出展] Pitti Uomo 82 Picture Gallery / GENTLEMAN’S GAZETTE

△ピッティのスナップとか見てると皆ガンガン開けてます…。

 

 

暑いということは、逆に秋冬においては「暖かい」ということでもあります。ダブルブレストに挑戦する時は秋冬物の方がハードル低いかも知れないですね。でも春夏物のダブルブレストも、春先や秋口などの中途半端な気候の時には大活躍したりします。

double

 

シングルのジャケットに比べてVゾーンが狭い場合が多いので、ノットにある程度のボリュームを持たせる様にしています。ネクタイによってはダブルノットで結んだり、シャツもタブカラーシャツを選んだり、タイバーで持ち上げたりします。ここのボリュームが極端に少ないと、ダブルブレストのジャケットが持つ迫力に負けて貧相に見えてしまうんですね。

11536062_900828513309856_3548281785521549717_n
△タブカラーシャツで一生懸命ノットを持ち上げてます

 

タブカラーやピンホールカラーのシャツはあまり沢山扱ってるところがないので探し出すのが大変ですが、中にはカラークリップ(カラーピン)なる便利アイテムも。

 

両方の襟を挟んで使います。胸元にちょっとしたアクセントを加えることが出来ます。ワイドスプレッド等の襟が開いたタイプで無ければ大抵のシャツで使えます。個人的なオススメはラウンドカラーでしょうか。

 

軍服由来のせいかダブルブレストは一種の威圧感みたいなものがあるので、謝罪会見で着てみるというギャンブルもできます(無責任

 

 

乳首ごっことか出来るんですよ…。

20150619224615923_500

 

 

 


 


MEN’S EXさんごめんなしあ

  • 投稿日:2015/09/20

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日の記事の中で「インスタグラムで相互フォローさせて頂いている方がMEN’S EXに登場する」と書きまして。予定通り今月号のMEN’S EXに載っておりました。

 

プロのモデルさんではないので流石に「この◯◯さんですー」と名指しでは言いませんが、バッチリ顔出しされております。掲載されていたスタイリストさんが用意したスタイリングももちろん素敵だったのですが、普段インスタグラムにアップされているスタイリングもとっても素敵な方です。

 

 

先日MEN’S EXの企業人コーナーが参考になると書きましたが、インスタグラムの良いところはやはりリアルクロージングを見れるというところでしょうか。


By: José Moutinho

雑誌で提案するスタイリングは良くも悪くも「わかりやすい」スタイリングなので、少々大袈裟だったりする事もあります。提案されているアイテムも目を引く様な攻めたデザインのものだったりします。雑誌で紹介されたモデルさんのスタイリングをそのまま真似するとコスプレ感が半端なかったりします…。

 

リアルクロージング、つまり実際の着こなしを見ると、同じアイテムでも実際にはどんな風に着こなしているのか・どんなアイテムと合わせているのか非常に参考になります。
まあ私の場合は若干コスプレ感出ちゃってる時もありますが…。

10931522_820353414690700_8966065368581557756_n

 

阪急メンズ東京から届いたパンフレットのこの言葉が痛い…。

hankyu

 

 

 

MEN’S EXも公式インスタグラムアカウントを持っていまして、インスタグラム発信の企画なんかもある様です。今回フォロワーさんが出演されたのもインスタグラム経由なんですかね。

MEN’S EX インスタグラム 公式アカウント

 

インスタグラムで多くの人に見て欲しい時などにハッシュタグを付けるのですが、MEN’S EXのタグは

#mens_ex

です。

 

 

私の様に間違えて

#mensex

とタグ付けしてしまうと、とってもアッー!な投稿の仲間入りです。

 

私が間違えてmensexタグで投稿したこちらの写真。

10537333_939545436104830_5854308312511686666_n

なんか海外アカウントから「Amazing!」とか「Love it!」とかコメント付いてますが、表紙の本木雅弘さん・江口洋介さんが微妙に誤解されてないか心配でもあります。

なんかスイマセン…。