Atrasi-2079-Vox

フリーランスウェブデザイナーArata-Atrasi-Takamiのブログ。服・靴・育児ときどき開発。

Tag Archives: 紳士靴

MEN’S Exの靴談義イベントに行ってきました

  • 投稿日:2016/10/21

先日メンズファッション誌「MEN’S Ex」が主催する限定15名の靴談義イベントがあったので参加してきました。ダメ元で応募してみたら当たっちゃいました。ヤター!

 

MEN’S EXでもおなじみのスタイリスト&エディターの青柳光則さんを講師として迎え、シーン別に最適な靴を考えるというテーマで語り合うという趣旨のイベントでした。こういうイベントでは色んな人の考え方・スペシャリストならではの意見を聞く事が出来るので非常に面白いです。

3
△真剣に勉強中

 

残念ながらイベント中に写真をあまり撮ってなかったので、文章中心です…無念。
まずは青柳さんから靴の選び方の基本について講義。フォーマルな場では黒の内羽根ストレートチップ…といった超基本的な内容から、なぜその靴を選ぶべきなのかという理由についてまで勉強しました。まぁ集まっているのは靴好きばかりですので、新たな知識というよりは「おさらい」でしょうか。

 

 

 

次に参加者は3つの班に分かれます。スタイリングごとに色んなシチュエーションが設定された「ドレススタイル」と「カジュアルスタイル」の2つ通りのスタイルに合わせて靴を選ぶのですが、それぞれ「定番の靴」と「ハズしの靴」の各2足ずつで合計4足をチョイスします。
参加者は皆オシャレ好きですので、単に自分好みの靴を選ぶだけならそれほど悩まないのですが、それぞれ課せられたシチュエーションを鑑みることです。というか、これこそ今回のイベントの真髄とも言える部分ですね。

1

 

例えば『夜は和割烹で海外の要人を接待』というシチュエーションならば、「靴の脱ぎ履き」と同時に「要人に対して失礼でない」という条件の元で選ぶことになります。
要人ともなればドレスコードを分かっている可能性大ですから、脱ぎ履きしやすいからとカジュアルなローファーはリスキー。しかし、要人たちが靴紐を結んでいる間にササッと会計を済ませたり先回りして裏方の仕事をしないといけないので、脱ぎ履きしやすい物になります。
というわけで、この時にピッタリなのは「ドレス感のあるエラスティックシューズ」や「履きなれたダブルモンク」等が該当します。

 

 

周りの人々や場のことに想像を巡らせて、なおかつ自分に相応しいものにするという、靴選び一つとってもスタイリングとは難しいものです。しかし、それがまたスタイリングの面白いところでもあるんですよね。イベント中では青柳さんから愛のダメ出しもありましたが(笑)、こういうスタイリング遊びみたいなことをやって楽しい時間を過ごしました。

4
△分かりやすい解説をして下さる青柳さん

 

ところで、このイベントでは青柳さんともう一人、コロニルのレザーケア用品を取扱うエスアイザックス商会の方が講師で来られていたのですが、なんと実はこの方は私のInstagramのフォロワーさん!お互いにこのイベントに参加していると知らず、当日まさかの対面という嬉しいハプニングでした。

2
△私の猫背感やばい

 

 

イベント終了後は参加者の皆様や、大野編集長・青柳さんたちと少しの間談笑。服の話やMEN’S Exの特集のことなど色々と話してきました。
お二方とも記念撮影にも快く応じて下さいました。ありがとうございます。

5 6

 

ちなみに、寺本副編集長さんはじめMEN’S Ex編集部の皆さん・会場の阪急メンズ東京のスタッフの皆さん共にメチャクチャ親切だったのが印象的でした。一緒に連れてきた妻と娘のためにわざわざソファーや飲み物まで用意して下さって…感謝感謝。
靴を買うなら阪急メンズ東京がいいですよ!(PR)

 

 

 

この日はSpacca Neapolisのスカーフ。だいぶ前に買ったのにこの日が初出動。
似合っているんだろうか…これ……。

sp

 

 

 

 

 

 


革靴を履き下ろす前にやっていること

  • 投稿日:2016/10/18

革靴好きの方とお話していて、靴磨き方法とか使用クリームの話にはなるんですが、意外と履き下ろす前の「プレケア」の話にならないんですよね。

やっぱり最初だけの話だからなのか「そんなのもう常識だよ」って事なのか分かりませんが…。ってことで、今回は革靴を履き下ろす時に私がやっている、プレケア(自己流)について。

 

■プレケアの行程

私がやっているプレケアは大きく分けて以下の3つの行程です。

1.ホコリや汚れ・古いクリームの除去
2.皮革への栄養補給と柔軟性の確保
3.靴の調教や微調整など

基本的にどの革靴も買ってきたらこの3つの行程を経てから履き下ろしています。

高級靴店なんかだとある程度やってくれる事もありますけどね。

 

 

 

■1.ホコリや汚れ・古いクリームの除去

新品の革靴って凄くきれいなイメージがありますが意外と汚れてたりします。気の利いた高級靴取扱店だと、スタッフの方が時々靴の状態を見ながらケアしてくれてる事もありますが、そうでない場合も多々あります。基本的にそういうお店では買わないようにしてるんですけどね…。

 

まず、柔らかい馬毛ブラシで表面についたホコリを取り払います。
ホコリは湿気を吸ってカビの温床になったりするので、ホコリ除去は何気に重要な行程だったりします。
私が使っている馬毛ブラシはコロニルのこちら。大きめなので一回で広い面積のホコリを除去できます。スウェードの場合はこの行程はホコリ取りだけで充分な事が多いです。

 

次に表面についた汚れや古いクリームの除去。
古いクリームを放置すると汚れとして沈着してしまうことがあるので、なるべく除去しておきます。固く絞った柔らかい布で水拭きで良いと思いますが、私は栄養補給もできるサフィールノワールのローションを使っています。油性なので同じ油系のクリームの除去にも良いと思います。

 

 

■2.皮革への栄養補給と柔軟性の確保

買ったばかりの革靴は結構乾いてる事も多いので、栄養補給を行って革に柔軟性を取り戻します。
店員さんが購入時にケアしてから渡してくれる、気の利いたお店もありますけどね。

 

 

靴の皮革にとっての栄養は主に油分です。代表的なのはミンクオイルとかホホバオイルとかですね。
油が抜けて乾燥した革は柔軟性が失われているため、曲げ伸ばしした際に革の繊維がちぎれて最悪ヒビ割れに発展してしまう場合も。そうなってしまわない様に予め栄養補給して柔軟性を確保します。

 

私が使っているのはM.モゥブレィのデリケートクリームです。
皮革を柔らかくするラノリンが含まれていて柔軟性を取り戻してくれます。革が柔らかくなるので、履き始めの革の固さが幾分楽になります。

 

スウェードの場合はコロンブスのヌバック・スウェード用の栄養ミストを使っています。
ちなみにこのミスト、フローリングフロア上で使うとめちゃくちゃ滑りやすくなって転倒したりするのでご注意下さい(経験済)。

 

レザーソールの場合は、M.モゥブレィのレザーソールモイスチャライザーを使う事もあります。
特にグッドイヤーウェルト製法の靴の場合はソールが馴染むまで曲がりにくくて苦労することも多いので、モイスチャライザーで柔軟性を与えておくと多少馴染みが早くなるかも…かも…。

 

 

■3.靴の調教や微調整など

調教とか調整っていうとスゴそうに聞こえますが、なんてことはない「クセ付け」みたいなもんです。

前述の通りグッドイヤーウェルト製法の靴は、その構造上ソールが馴染んで屈曲しやすくなるまでに時間がかかります。そのため最初のうちはソールが上手く曲がらず、つま先部分が地面と擦れて削れてしまう事がよくあります。予め金属やラバーをつま先に仕込むという手もあるんですが、履き下ろす前にぐぐっと曲げてならすと多少マシになります。この時に、2の行程で柔軟性を確保してると曲げやすくなります。

 

この行程でついた甲のシワはずっと付き合う事になるので、特にコードバンの様にシワが思い切り入る素材の場合はボールペン等を駆使して好みのシワを付けることがあるそうです。
もし多少指等に当たる場合はストレッチャーを使って当たる部分を伸ばすこともあります。あんまり無理に変形させると靴を痛めてしまうので、ほどほどにしないと駄目ですが、この作業である程度楽になることもあります。

 

 

そんなに大した事はやってませんが、以上が私が行っているプレケアです。

最後の3の行程は本当に最初だけでしょうけど、1と2の行程については靴を履いていく上でも共通するケア方法ですので、これから靴磨きを始めるという方は良い予行演習になるかも知れません。

 

 

自分でやるのは自信がない…という方は、青山のBriftHや新橋・東京駅の靴磨き本舗などの靴磨き専門店でプレケアを受け付けている様ですので、そちらを利用してみても良いかも知れません。私の自己流プレケアよりずっと上手にやってくれると思います…。

 

 

 

 


手持ちの革靴のサイズ感を比較してみたよ

  • 投稿日:2016/10/14

友人と靴の話をすると「サイズ感どう?」とよく聞かれるので、今回はその話。
当然の話なんですが、サイズ表記が同じ靴でもサイズ感はブランド・靴の種類によって違ってきます。チャーチのシャノンとランボーンなんかもそうですが、紐かモンクストラップかというだけでも微妙に違うことがあります。私の靴のサイズは「UK7.5」がほとんどですが、違うものもあります。レディメイドである以上仕方がないんですけどね。

 

 

あったりまえですが、以下は個人的な感想ですので誰にでも当てはまるとは限りません。参考程度で見て頂ければと思います。
それとウィズ等は正確な情報が見つからずカンで記載してるものが多々あります。間違っている可能性も充分にありますので、ご注意下さい。もし正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご連絡頂けると嬉しいです。

 

■JOHN LOBB / City2 (Last #7000)

サイズ:UK7.5 / ウィズ:E

10440252_801259406600101_8354000517415905727_n

私にとってはどえりゃー高級品でしたので、購入までに何度も試着しに行って店員さんに多大なる迷惑をかけた一足。その甲斐あって(?)か所有している靴の中でも最高にフィットしてます。ある意味私のベンチマーク的な存在かも。私の好みで少々タイトフィッティング気味ですが、皮革の特性のおかげなのか特にキツいと感じたことはありません。
なお、履き込む前後でフィッティングが大きく変わった印象はありません。

この記事もどうぞ:JOHN LOBB CITY2

 

 

■JOHN LOBB / Osner (Last #8695)

サイズ:UK7.5 / ウィズ:E

osner1

縁あって我が家にやってきた風来坊のジョンロブ。8695番ラストは初代Cityと同じで捨て寸やや短め。初代Cityは違うかも知れませんが、Osnerは甲が若干低い気がします。土踏まずとヒールカップの吸い付きは7000番と比べて緩めでしょうか。私は断然7000番の方が好みなんですが、8695番のモデルも根強い人気がある様ですので、やっぱり相性なんですかね。

この記事もどうぞ:John Lobb オスナー

 

■Union Imperial × Universal Language / UR027-BL (オリジナル木型)

サイズ:UK7.5 / ウィズ:多分EE

10440922_703803593012350_8015942189900120734_n

やや細身っちゃ細身なんですけど、他国産ブランドのリーガル等と同じで甲高幅広設計なんでしょうか、意外と中はゆったり。特にボールジョイントは結構広い気がします。履き込んだあと「フィッティングが凄く変化する」とまでは言いませんが、ロブよりは変わる気がします。っていうかロブが変化無い方なのかも。

こちらの記事もどうぞ:UNION IMPERIAL ダブルモンク

AmazonでUNION IMPERIALの靴を探す

 

■Paraboot / William (木型の番号知らないです…)

サイズ:UK7 / ウィズ:多分Fとか

14333612_1168214263237945_6161686801780615232_n

いつの間にか下駄箱に仲間入りしたパラブーツの名作ウィリアム。詳しいレビューは後ほどブログに書こうと思ってますが、名作すぎて今更感ハンパない。やや大きめの作りだという話は聞いていましたが、ほんと大きめです。甲が結構高めなのはJOHN LOBBのウィリアムと一緒ですね。
もともとカントリー向けで厚手のソックスを合わせる想定だからってのもあるんでしょうけど。サイズをハーフサイズ落としてUK7相当にしてもなお余裕があります。ヒールカップも大きめな印象。J.Mウェストンもヒールカップ大きいらしいし、フランス人の足ってカカト大きいんですかね。

Amazonでパラブーツの靴を探す

 

 

 

■Jalan Sriwijaya / 98441 (Last #11120)

サイズ:UK7.5 / ウィズ:多分Eくらい

ジャランスリウァヤ98441

革のせいなのかウィズ狭いのか分かりませんが、City2と比べると少々タイトに感じます。かといってハーフサイズ上げると中物が沈み込んだ後に苦労しそうだったので、このサイズにしました。甲は低め。ヒールカップは浅めな印象。このブランドの靴は3足所有していますが、いずれもカカト浅め&中物の沈み込みに時間がかかる印象があります。もうちょい履けば少し楽になるかな…。

こちらの記事もどうぞ:JARAN SRIWIJAYA アデレードブローグ

 

 

■Jalan Sriwijaya / 98490 (Last #16088)

サイズ:EU41 (UK7.5 相当) / ウィズ:EかEEくらい

11267083_911983148861059_4551576887990725173_n

前述の98441に比べてゆったりしています。スエードのせいもあってか履き心地は最初からソフト。中物が沈んできたらちょっと緩く感じるようになってきました。ジャランは履き込んだ前後でずいぶんフィッティングが変わる印象…。かといってハーフサイズ下げるほどでもないです。

こちらの記事もどうぞ:JARAN SRIWIJAYA スエードUチップ

 

■Jalan Sriwijaya / 98589 (Last #18045)

サイズ:EU40 (UK7相当) / ウィズ:EかDくらい?

10483858_709895565736486_1445572481188199969_n
ローファーは馴染んだ時にすっぽ抜けるの怖いから…という理由でハーフサイズ落として購入しました。履き込んだ今でこそ良いフィット感なんですけど、強引に馴染ませた様な気もしないではないです。ハーフサイズ落としたせいか履き始めは本当に苦労しました。正直今でもこのサイズが正解だったのか否か分からないす…。

こちらの記事もどうぞ:JARAN SRIWIJAYA コンビローファー

Amazonでジャランスリウァヤの靴を探す

 

 

 

■Berwick / 品番も木型も分からない…もう何も分からない…!

サイズ:UK7 / ウィズ:EEかEEEくらい

10375078_723227007736675_5282975987692716215_n
ぱっと見オールデン#990に見えるスペイン製グッドイヤーウェルト靴。取扱いのある実店舗が少ない様で、情報を求めてこのブログに辿り着く方も少なからずいらっしゃる様です。パラブーツのウィリアムほどじゃないですが、表記サイズからすると比較的大きめなつくりの様に感じます。その割ウィズがすごく広いという訳でもなく、EEかせいぜいEEEじゃないかな?という感じです。甲はほんのり高い印象です。

こちらの記事もどうぞ:Berwick プレーントゥ

AmazonでBerwickの靴を探す

 

 

 

■Dr.Martens / Adrian (木型はわかr)

サイズ:UK8 / ウィズ:EかEEくらい

adrian
割と気に入ってるものの、フィッティングは微妙。というのもUK7.5はもともと製造していないので、UK7・UK8から選ぶしかなったんですね。私にはUK7だと流石にキツ過ぎてUK8を選んだんですが、インソール入れて厚手の靴下を履いてやっと…という感じ。しかもカカトの腰裏がスエード風に起毛してて靴下が引っかかって脱げてくるという二重苦(文句たらたら)。
UK7.5があったらきっと幸せだったであろう一足です。まあマーチンってキチンと履くようなキャラじゃないのかも知れませんけど。

こちらの記事もどうぞ:ドクターマーチン・タッセルローファー ADRIAN

Amazonでドクターマーチンの靴を探す

 

 

他にも靴ありますが、ひとまずこんなとこで。

その他、所有ではなく試着のみの靴についてもいずれ書いてみたいと思います。

 

 

ビスポークでないかぎり、自分の足に完全にマッチする靴というのは難しいと思います。それだけに試着には時間をかけて選びたいものです。人間の足というのは一日の中でも結構変化するものらしいので、できれば時間帯を変えて何度か試着するのが理想ですよね。

それでも購入後に微妙に合わなかった…という方は、靴修理のユニオンワークスとかでサイズ調整をやっているそうですので利用してみてはいかがでしょう。私もユニオンインペリアルちゃん連れて行こうかな。

ユニオンワークス 紳士靴リペアメニュー

 

 

なお、ちょっとだけ指の付け根に当たる…程度ならストレッチャーという手もあります…。